IT大学生の独り言

IT系の大学に通う学生の独り言です。PC・スマートフォン・バイクなど多岐に渡るカテゴリの趣味全開のブログになります。 更新は不定期、超気まぐれなので気長に付き合ってください

2016年02月

Flickrの連携テストがてらに最近撮った写真を上げてみます。


-1.0EV ISO 3200 F5.0

三脚はもってなかったのでISO高めです。
HDR使ったので結構周りも明るめに写っています。



もっと腕を上げていきたいですね・・・

まず初めに、ちゃんと発売日には届いてました。
前にレビュー書くと言ったのに気がつけば発売から二か月近く経とうとしていました・・・ 
ブログの更新もロクにしてないし・・・ 

そんなことより、
初のwindows10 Phoneですが、遊ぶにはとても楽しい端末だと思います!
RAMが2GBあるお陰か、アプリもサクサク動きますし、フリーズしてロクに使い物にならない なんてことはまずないです。
新しもの好きな自分としてはいいおもちゃとなっています。

DSC03743DSC03745

ただ、これ一台あれば何でもこなせる!ってほどではありません・・・
あくまでも、遊ぶには楽しい端末。

スペックは問題ない。しかし、UI面がまだまだ他OSに比べ劣る。

特に私が一番不満を感じたUIはキーボードです。
他は慣れである程度妥協できると思いましたが、キーボードだけは無理でした。
普段、フリック入力を利用しているのですが、windowsPhoneの場合、フリック入力が携帯入力と強制的に併用となります。切り替えオプションはありませんでした。
※携帯入力とは同じ場所をタップすると『あ、い、う、え、お』と切り替わっていくものです。
これのお陰で入力ミスが頻発。フリックも軽いスライド動作ではきちんと入力を受け付けてくれないことが多くもう少し、フリックのしきい値を下げてくれてもいいのではないでしょうか?
一番良いのはAndroidのように好きなキーボードをインストールできるようになることでしょうかね。
その点は見習って欲しいところです。

その為、メイン機として扱うには少しストレスになると思います。
windowsPhoneとしての遊び用、DualSIM&低価格な点を生かした海外旅行のお供といった割り切った使い方になるでしょう。
ちなみに私はもともと持っていたガラケーのSIMを入れて通話兼音楽プレイヤーとなりました。
えぇ、買ったときはメイン機として使うつもりでしたよ・・・・
でもやっぱりwindowsPhone.....ちょっと辛いっす(;^ω^)
 
実際、ガラケーはそのままでも良かったんですが、せっかく買ったkatana02が文鎮となるのはかわいそうなので・・・
ガラケーは充電持ちという点では最高なんですがね。ただ、私の場合その能力を過信しすぎて気が付いたらバッテリーが切れて使い物にならない。なんてことが度々あったので良いタイミングでした。
この時代FOMA用の充電端子探すのも大変ですしね(^^

さすがに新参のwindowsPhoneはシェアトップ争いの場に立てると言うにはまだまだ先ですかね・・・


続いて、アプリに関してですが、やっぱり少ないです。
LINEはあります。しかし、ハングアウトはありません。

LINEに関しても、残念ながら使いやすいとは言えません。
Android版に慣れすぎたせいですかね・・・細かい部分が気になってしまいます。
スタンプは使えるのですが、過去のスタンプをまとめてダウンロードができなかったり、スタンプストアがWEB版だったり・・・当然フリーコインは使えません。 
この辺はwindowsPhoneのシェアが上がらない限り改善は望めませんね。

ハングアウトはGoogle系統だからかな。Googleアプリ自体がほぼありません。 

このページのトップヘ