IT大学生の独り言

IT系の大学に通う学生の独り言です。PC・スマートフォン・バイクなど多岐に渡るカテゴリの趣味全開のブログになります。 更新は不定期、超気まぐれなので気長に付き合ってください

2013年11月

今週末は実家に帰宅します( ´ ω ` )
特に帰らないといけない事情もないんだけどね。
一人が飽きたというか、まともな飯が食いたいからかな。

一人だとホント飯を作ることがめんどくさくて...(´・ω・`)
最近、餅ばっかり食ってた気がする。
レンジですぐ作れて簡単だけど、物凄く偏ってる....

あと、猫に触れる(*´ω`*)
猫って薄情だって聞くけど、流石に忘れられてないよね?

あとは、サーバの復旧かな。
実際これが一番の目的だったりする。
謎のエラーを吐き、外部から操作出来なくなっちゃったから、直接触りに行くしかないという。
VPN鯖は生きてるから、ファイルサーバのNASが問題起こしてるんだろうな....(´・ω・`)

まぁこれも別に、急いで復旧したいわけじゃないんだけどね。
学校のレポート関連は外部クラウド使ってるし。

それと、12月から派遣でなく、飲食店でのバイトが決まりますた(´Д`)
派遣だと安定しないからね...
働きたいときに、仕事が無かったりするから。
飲食店をメインにして、派遣はそれでも空いた時に行こうと思います。

家賃と光熱費と結構なお金が毎月かかるからね...働かないと(´・ω・`)
年末なのに趣味に使うお金がないとか厳しい過ぎるのです。

睡眠時間削ってでも金が欲しい。
貯蓄が無いとか不安過ぎてね...
あと、遊びたいし...

一人暮らし初めてこんなに金使うとは思ってなかったから、少し後悔してる。
もう少し遠距離通学耐えればヨカッタカナー・・・

今月の初めから派遣バイトを始め、今日で4現場目でした。

今まで、テントの設営だったり、大量の装飾だったりで、ある程度大変な仕事だったんですが、今回の仕事が今までに無いくらい楽な内容でした。
というか、補助と言う指示でイマイチ何をすればいいのかよく分かりませんでした...(´・ω・`)

派遣とはいえこんな適当で良いのか不安になるレベル...

まず、現場に着いて指示されたことが『会場内を適当に歩いてゴミでも拾ってて、用があったら呼ぶから。』

初めて来た現場でこんなこと言われてもね...
逆に何も出来ませんよ...(´・ω・`)
仕事で来てるのに自由にって...ゴミも大して落ちてないし。

派遣だから余計なこともできないし、結局指示通り、約2時間ほどフラフラと軽くゴミを拾いながら歩くハメに...
そのまま何もせず昼飯を食べ、指示を仰いだところ

『じゃあ端っこにあるゴミを袋にまとめておいて。』
またゴミかよおおお(#゜Д゜)

確か、会場設営の補助で仕事に入ったはずなのに、結局掃除しかしませんでした。

マジで必要のない派遣だったんじゃないのだろうか...(´・ω・`)
ちなみに、12時間勤務 休憩30分扱い
昼夜弁当付き
こんな内容でお金貰っていいのかよ...

暇過ぎて逆に疲れるバイトでした。
まぁ、1日家で寝ているよりかマシですけど(´Д`)

今日は午前中から芸術論の課題為に国立西洋美術館に行ってきました。
学校が八王子なのになんで上野まで行かせるんだろうな...
交通費もバカにならないからもっと近くを指定して欲しかった(´・ω・`)
まぁ久々に都内散策できたから良いけど...

美術館に行った後は、アメ横経由でアキバに行ってきました(`・ω・´)

途中アメ横にてチョコレートの詰め合わせを購入
最近甘いモノを食べてなくてつい買ってしまった。
アメ横 チョコ

こんな感じでした。
これで1000円
多分安いんだろうけど、売れ残りの人気のないものも含まれているので微妙な感じ...

そしてアキバに行きに高校の友達と合流
12時集合だった筈なのに、全員集まったのは14時頃...
まぁいつもの事なんだけどね(´・ω・`)

そんな感じで久々に集まり、アキバ散策。
HDMI スプリッタ

今日の収穫品:HDMIスプリッタ
センターのモニターでPCとPS3を切り替えたくて購入しました。

スプリッタ 噛ませ

スプリッタ噛ませたらこんな感じになりました。
これで毎回HDMIを差し替える必要がなくなりました(・∀・)
でも安物だからあまり持たないだろうな・・・・

それから皆で晩飯を食べることになり、ドリンクバーがあるという理由でサイゼリアに行くことに。
前日もSkypeでさんざん話していて、久々に会ったから話が盛り上がったって訳でも無いのに不思議と話のネタは尽きないもので気づけば2時間以上話し込んでました(´Д`)

結構金使っちゃったけど、楽しい1日ですた(・∀・)

あと、都内と23区外じゃ温度が違いすぎる・・・
家出るときに寒くて着込んで行ったら都内じゃ暑い位
温度調整が難しいね・・・(´・ω・`)

本日、水道・下水道使用量のお知らせがポストに入ってました。
水道は2ヶ月に1度の請求なので一応これでひと通り毎月かかるお金がわかった感じです。

そして、今回の請求
水道 請求

5立方メートルです。
リットルに変換すると5KLです。
そこそこ使ってるなーって思ったのですが、水道料金を調べてみると・・・

水道 リスト

なんと、10立方メートルまで同じ料金・・・
半分の5立方メートルしか使っていないのに同じ料金(´・ω・`)
なんか凄く損した気分・・・
洗濯機を使うとき、風呂水を再利用していたのですが、無駄な努力だったようです・・・

ちなみに、1立方メートル=1KLがどれくらいかというと
1m3.jpg
牛乳パック1000本!
10立方メートルまでは同じ料金だからこれが10個!
150Lの風呂に水を張ったとして、66回分以上!
・・・どう考えても一人暮らしで使う量じゃない(;´Д`)
もし、10立方メートルを超えてしまっても、1立方メートルあたり約20円くらいしか変わりません・・・
こんなに使ってたら水道代なんかより、ガス代がとんでもないことになってしまいます・・・

洗濯機を回すたびに風呂桶で頑張って水を移してたことがバカバカしくなってしまいました・・・
節水自体はいいことなんですけどね・・・
料金設定を見なおして欲しいです( ゚д゚ )

いつの間にか11月です(^^)
今年もそろそろ終わりですねー・・・

そして、大学敷地内にクリスマスツリーが設置されました。
設置作業中はそんなそんな大した物じゃないんだろうなーなんて思ってたら、想像以上に凝った装飾( ゚д゚ )

クリスマスツリー

この学校、変なところに金かけるよな。
でも大学内にクリスマスツリーとかどこに需要があるんだか・・・

さて、飯食ってから課題をやらなくては(・∀・)
実験レポート1つとこの前失敗した実験の修正をしないと・・・
ひと通り実験終えたあとにボツ食らったせいでお持ち帰り課題ですよ(´・ω・`)
でも機材の必要な実験じゃないお陰で自分のノートPCだけでなんとか修正できそう。

あと、時間があったらこのブログの外見でもいじってみようかな( 一一)

このページのトップヘ