前に教習所入所の記事を書いてから卒業まで放置するというやる気の無さが出すぎてますが、教習所を卒業し、免許の交付をしてきました。

DSC_0066-01
この通り、免許項目が3つとなりました。


今回、卒検が雨の日でしたので、急制動の制動距離が14mになりました。
普段の11mにプラス3mこの差かなりデカイです。わずか3m程度に関わらず、14mあると、急なんて文字が要らなくなります。普通に制動です。
初めて急制動を行った人も11mをわずかにオーバした程度だったと思います。路面が濡れているとはいえ、14mがどれだけ楽なのか察しがつくのではないでしょうか?

そして、卒検自体に不安を感じている人も多いはず。
もし、落ちてしまったら再試験代+補習代で追加料金も取られますし、なんとしても合格したいと思っているはずです。
大丈夫です。一発試験中止になるようなミスさえ犯さなければほぼ受かります。
今回14人試験を受け落ちたのはわずか2人。甘すぎじゃないですかねぇ・・・
免許センターの試験では真逆ですよ。1日の試験で1,2人受かれば多い方です。
みきわめを受かる腕があるなら間違いなく受かります。コース2回間違えて受かったもん(^ω^)

ええ、2回間違え他の人よりかなり長く走りましたが受かりました。
挙句、苦手とされる人が多いクランクを卒検で2回行いました。
そんな人でも受かるんです。普段通り楽しく乗ればいいんです。


免許の話はこれくらいにして、教習所を卒業してしまってからMTのバイクに触れてないんです(;・∀・)
バイクに乗りたい!ツーリングに行きたい!
別にローン組めば買えるんですけれど、買うこと自体は大した問題じゃないんです。

問題は、任意保険が高い。今現在二十歳なんですが、年間の保険料の見積もりを行うと10万~13万ほど。月1万くらい支払わないといけないのです。高い!

『でも乗りたいなら払うしか無いじゃん。』と思うかもしれませんが、購入に踏ん切りがつかない理由がもう一つ。
21歳になると保険料がガクーンと下がること。最初は1歳差でそこまで保険料変わらないだろうと思ってました。しかし、どこの保険会社で見積もりを見ても、21歳からは保険料が約半額になるんです・・・・年間5~7万ほどになるんです。この差は大きい・・・

そもそも保険会社の契約が20歳からなのに、21歳以上でここまで保険料の差がでるのはおかしいと思うんですが、残り5ヶ月くらいで保険料がここまで下がるとなると、流石に購入に踏み切れません(; ・`д・´)
まぁ、若い人は事故率が高いって言うし、仕方ないような気がしますけどね。でも若者のバイク離れが深刻とか言ってるくらいなんだからこういうところの値段を下げないと更に離れていくだけでしょうに。

免許はあるが、バイクが無い。
さて、どうしたらいいのでしょうね・・・