2/26~3/3の間、西へ向けてのツーリングをしてまいりました。
最初は関西MTミーティングへ参加することが目的だったこの旅行。
気がついたら角島の素晴らしい景色を見に行ってしまっていました。
今更ながら、勢いって本当に怖いです。自分がちょっとした気の迷いから、こんな突発的なことができてしまう人間だと初めて知りました。
しかし、多くの方と出会え、とても楽しく充実した旅行になりました。

では早速、走行ルートです。色ごとに日付が別れています。
0日目は深夜走行のズレです。



次に全行程走行距離と各日付ごとの走行距離です。
一番走ったのはやはり1日目ですね。
一気に針テラスまで行くのは頑張りすぎた気もします(;´Д`)
高速走行が多めでしたが、1日で720kmも走れるものなんですねぇ・・・。ガソリンタンクを2度空にしました。

総走行距離は1621km
14421

1日目 千葉~奈良


2日目 奈良~姫路


3日目 姫路~東広島
C5yQPwsUwAI74H9



4日目 東広島~北九州
 DSC07331_

5日目 海の上

6日目 有明港~千葉
帰宅時

次にガソリン代のまとめ。
こんなにも連日給油を行ったのは初めてです。
Screenshot_1
ガソリン代は静岡(高速道路)が一番高かったですね。
140円/Lは高すぎですよ・・・。
そして、一番安かったのは千葉の出発時です。表には記載していませんが、116円/Lでした。
帰ってきた時は3円値上がりです。

全行程の燃費は27.6km/Lとなりました。
この結果は、普段通りかな?というのが感想です。
ただ、初日の高速道路走行はガタッっと落ちました。流石に、250ccのバイクで1万回転付近をつかい続けると、高速走行であろうと逆効果のようです。当然か。
計算すれば分かる話ですが、1600km走行してもガソリン代7500円ということはなかなかお財布に優しいですよね。車とは大違いです・・・。バイクって素晴らしい

ここからはツーリングの詳細です。

1日目



スタートは千葉です。
もともとは、関西MTミーティングに参加し、1泊ほどで帰ってくるつもりだったので、リアボックス+タナックスのツーリングバッグという割りと軽装備で出発しました。
DSC06883
高速道路は東名高速東京インターからスタート深夜割引を使い走行。
DSC06909
浜松インターに到達した時点で夜が明けてしまいました。
にしても、この時期の夜間走行は本当に寒い。途中でホッカイロを買い足すくらいに寒い。

DSC06960
DSC06953

その後、集合場所の針テラスへ向かいました。
DSC06971
そこには今まで見たことのない台数のMTが!
ここから引き続きツーリングを行った5名の方と昼食&ツーリングを行いました。

同じバイクが同じに見えないミーティング

その後は宿へ
今回、ドミトリーというゲストハウス方式の宿をとりました。見知らぬ方と同部屋っと思っていたのですが・・・


日曜日で次の日は平日です。こんな大学生以外宿泊者は居ないのかもしれません(;´Д`)
お陰で変な写真を撮って遊ぶことができましたが
この日は700km以上走行し疲れ切っていたのか、20時頃には寝ていました。
Screenshot_3
ちなみに、奈良公園のすぐ近くで2800円です。安い!

2日目

この日から当日に何をするか決める行き当たりばったり旅が始まりました。
角島まで行ってしまおうと決めたのもこの日です。

最初はK COFFEEさんへ立ち寄りました。
以前から電話ボックスが金魚の水槽になっていると噂を聞いており、気になっていました。
K COFFEEさんが奈良にあるということに気がついたのはこの当日です・ω・


何時間でも見ていられそうな電話ボックス(水槽)が設置されています。

DSC07010
水槽が綺麗で元気な金魚がたくさん


もちろん、コーヒーも頂いてきました。

次は、暗峠
最大斜度37%と噂の酷道です。これは写真では表現しきれません。是非一度バイクで足を運んでみてくださいね(⌒,_ゝ⌒)
撮影のために転回しようなんて思ったら後悔しますよ。2度転回して何度転けそうになったことか・・・

DSC07036
DSC07040
DSC07045

頂上では自転車ライダーさんと交換写真撮影会


その後、関西ミーティングで一緒だった方と再び合流しツーリング...ではなく、バイクの撮影会をしました。


DSC07055DSC07078
飛行機がこんなに近くを通る場所に入れるなんて・・・


DSC07117
DSC07121
DSC07132PS
お気に入りの3枚です。

このあと20時頃から角島方面を目指し、大阪から走り始めました。



この日は寒さに負け、姫路の快活クラブにてギブアップ。
それにしても西側のバイパスすごいね。もうこれ高速じゃないか!
途中、なんど料金所無いよね((((;゚Д゚))))?と思ったことか・・・

快活クラブ 8時間パック 1600円

3日目






結構な距離を走り、バイクが汚れ洗車したいなぁと思いつつ、岡山住みのフォロワーさんと合流

DSC07178
やっぱり人のバイクを見るのって面白い!逆シフトとても気になります。

この日も夜間はやっぱり寒くて途中でギブアップ
当日2時間前予約でも意外と宿って取れるものなんですね。
東広島 シングルベッドで3800円
Screenshot_2


1日2日目と比べちょっとお高めですが、1人部屋だとやっぱり快適。

4日目

実はこの日、19時発のフェリーを予約していました。
理由はフェリーで丸2日程潰れてしまうこと。3月4日にスフィアのライブが控えていたことを理由に、乗船日のみ決めていました。
広島・呉も戦艦等々があり、とても魅力的なのですが、過去に一度観光をしているため、今回は東広島から角島まで250km一気に行きます。


朝7時半出発です。滅茶苦茶寒かったですが・・・
そんな状態で走っているとさらなる強敵が・・・


いやぁ・・・言葉が『やばい…』以外に出てきませんでした。
バイクの天敵、雪です。それに加え、氷点下の環境。路面凍結待ったなし!
初めて、橋の手前等にある路面凍結注意の看板に恐怖を感じました・・・

ちなみにこの辺、高速とか全然ないし、道が少ないので迂回とかショートカットとかそんな選択肢はありませんでした。景色一面雪状態になっても距離を考えると引き返すという手段も潰されてしまうという、前進あるのみ究極状態。季節間違えたなぁ・・・



途中に何度か寄り道を挟みつつ、ついに、ついに、念願の角島到達!
なんかこのところ、負の感情ばかりだったのですが、久々にテンションが上りましたよ!

DSC07282
DSC07278
DSC07270
DSC07260
DSC07255
海も綺麗で景色もよく、天気にも恵まれ最高のコンディションでした。
一度は訪れるべき場所だと思います。できればバイクで!
写真を大量に撮影し、景色を眺め続けているといつの間にか15時
この景色を2時間も眺め続けていました(;´Д`)

北九州フェリーまで残り4時間
ここからフォロワーオススメの貝汁、焼きカレーを食べるため大移動をし、フェリーまで大急ぎでした。
まずは角島から南下し、ドライブインみちしお


トラックステーションのような場所ですが、すごくさっぱりしていて美味しかったです。また来たい。

そこから、関門トンネルをくぐり、門司港駅近くの焼きカレー店へ
どうやら名物のようですね。あちらこちらに焼きカレーの看板がありました。
時間に追われかなり急ぎ気味で食べましたが、とても美味しかったです。今度はゆっくり食べに行こう。



最終日、とても忙しい1日となりましたが、なんとか無事乗船できました。


それにしても、フェリー高いね!これで学割入ってるんだぜ...

これからフェリーに乗る人に言いたい。
Wi-Fiなんて無いぞ。一応ラウンジでは携帯の電波拾うけど、部屋に入った途端圏外だ。
暇つぶしの道具は用意しておくべき。
あとは、食料。これも事前に買い込んでおきましょう。
DSC07318DSC07319DSC07320DSC07321DSC07322DSC07323DSC07325DSC07326


暇すぎてお昼寝orお風呂に入るくらいです。


暇すぎてTwitterがこんな風になります。

5日目



6日目



DSC07328


以上!画像たくさんTwitterつぶやき頼みのまとめでした。

最後に、西側を走っていて思ったことなどを
  • バイパス多すぎ、長すぎ。無料でこんなに長距離を移動できるなんて!!
  • オービスどこ?あったの?
  • 車の割り込みハザード出さないんだね。4日間で1回だけ見かけたよ。帰りフェリー降りてから3回見かけたけどね!
  • 街中の主要道路で昼間に黄信号が点滅している。関東じゃ工業地帯で夜間しか見かけない光景なのに。


Flickr アルバム リンク